 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

会席中国料理「古月」 

昨日の夕御飯はとある集まりで、
上野池之端にある会席中国料理の古月へ。
初めは冬の養生茶。
P1020488.jpg
プーアール茶ベースに蜂蜜等々を加えた体の芯から暖まる一品。
レモンもいい香~。

二品目は「そば米とどんこ椎茸の一口スープ」
P1020490.jpg
出汁が効いていて美味しかったのだが、量は本当に一口。

お次ぎは「紅葉鯛とずわい蟹の前菜」
P1020493.jpg
カニはチョーパリパリ!香ばしくてビールにピッタリ!

「ミル貝と黄ニラの強火炒め」
P1020495.jpg
ミル貝は久しぶりに食べたかな。黄ニラとベストマッチ。

「平目の油林ソース、ズッキーニ添え」
P1020499.jpg
平目の身はしっかりの歯ごたえ、周りの一味を付けて食べると最高!

「北京ダックと蕪のスープ」
P1020500.jpg
是はかなり美味かった。スープに甘みがあり蕪も大地の味が・・・。
北京ダックも香ばしく、なんか体に染みわたる感じの優しい味。

「鹿ロースのステーキ、トリュフ風味」
P1020505.jpg

臭みが全く無く、肉も柔らかめ。ソースが美味しかったのだが、トリュフ自体私はあまり食べた事が無いのでありがた味が良く解らず・・・。
付け合わせの野菜餃子(皮はジャガイモ)もかなりポイント高し。
おかわりしたかった。

「タコのおこわ」
P1020509.jpg
こちらも凄い香が良く、中華スープで御飯を炊いている模様。
タコもクミクミ柔らかい。清湯スープも付いて来た。

デザートは「イチジクのパイ」
P1020510.jpg
コーヒー付き。

このお店はアッサリ目の滋養系中華料理。量は少なめだが一品一品洗練された、素材を生かした味付け。盛りつけもフランス料理みたい。
瓶だしの紹興酒も凄いまろやかで美味しかったな~。

urlはこちら↓
会席中国料理「古月」

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓




[ 2009/11/18 00:11 ] 中華 | TB(0) | CM(4)

タマゴ炒飯カニ玉のせ 

P1020153.jpg

今日のお昼はタマゴ炒飯カニ玉のせ
今回は炒飯の作り方を本を読んで研究してみた。
まず御飯は固めに炊き、前日からラップをかけずに一晩冷蔵庫で放置して水分を飛ばす。で、フライパンに油を入れ十分熱したらタマゴを投入。続いて、すかさず御飯を入れフライパンを振りながら3分程炒めてみた。味付けは塩と仕上げに醤油少々。最後は長ネギのみじん切り。何でも長ネギは炒めすぎると甘みが消えてしまうらしい。
具のカニ玉はチャイナノーバのお取り寄せ。

一口食べてみると・・・。オッ!御飯がチョーフワフワ!
ご飯も一粒一粒が独立して口当たりが良い感じ。
でも本当はパラパラ炒飯を目指していたのだが・・・。
炒め時間が足りなかったかな?まあ、美味しかったので良しとしよう。

夕御飯は鯵の刺身、ひじきと豆の煮物、自作のマカロニサラダ。
そしてやっぱりめかぶ
P1020161.jpg←今日は暑かったのでビールが美味い!
なんか最近、鯵ばっか食ってるな~。(ちなみに昨日の昼は鯵フライだった)

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓
[ 2009/06/08 00:02 ] 中華 | TB(0) | CM(2)

たまご炒飯エビチリ丼 

P1020032.jpg

今日のお昼はたまご炒飯エビチリ丼
タマゴ炒飯は塩コショウのみのシンプルな味付けでかなり薄味。
エビチリは楽天のチャイナノーバでお取り寄せ。
プリプリエビにしっかりと味付けされたソースでなかなか美味しいのだが、いかんせん冷凍なのでエビに付いていた衣がぐずぐず気味。
タマゴ炒飯にはネギを入れればよかったかな。
付け合わせはキャベツサラダに白菜のお新香&中華スープ。
チョット食い過ぎた・・・。

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓


[ 2009/05/09 22:34 ] 中華 | TB(0) | CM(4)






