 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あさりごはん 

P1020170.jpg

今日は久しぶりにお休みを取ったので、お昼は家であさりごはん
アサリは塩水につけて1時間程塩抜き。釘を一緒に入れておくと良く抜けるはずなのだが・・・チョット塩抜きが甘くて砂が少し残ってたかな。あさりがつかるぐらいまで鍋に水を張り、火にかけて口を開けた貝から徐々に取り出す。(茹で過ぎは禁物らしい)
貝のゆで汁&酒少々で米を炊き(ごはん鍋の下には昆布を2~3枚敷く)、炊きあがったら醤油を一まわし。7~8分蒸らした後にあさりと刻んだ青ネギを投入し、さらに7~8分蒸らして出来上がり!

で、一口食べてみると・・・。う、美味あ~い!

あさりのゆで汁を吸った米が絶妙!磯の香が最高!
是はかなり美味しくできたかな。2杯も食べてしまった。
難点は塩抜きが甘かった点と、貝を身から外さなかったので食べにくかった事。

で、夕飯は残ったアサリ御飯でお茶漬け。昆布と鰹節で取った熱々の出汁をかけて。こちらも美味しかった。

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓

[ 2009/06/11 03:10 ] 和食 | TB(0) | CM(2)

タマゴ炒飯カニ玉のせ 

P1020153.jpg

今日のお昼はタマゴ炒飯カニ玉のせ
今回は炒飯の作り方を本を読んで研究してみた。
まず御飯は固めに炊き、前日からラップをかけずに一晩冷蔵庫で放置して水分を飛ばす。で、フライパンに油を入れ十分熱したらタマゴを投入。続いて、すかさず御飯を入れフライパンを振りながら3分程炒めてみた。味付けは塩と仕上げに醤油少々。最後は長ネギのみじん切り。何でも長ネギは炒めすぎると甘みが消えてしまうらしい。
具のカニ玉はチャイナノーバのお取り寄せ。

一口食べてみると・・・。オッ!御飯がチョーフワフワ!
ご飯も一粒一粒が独立して口当たりが良い感じ。
でも本当はパラパラ炒飯を目指していたのだが・・・。
炒め時間が足りなかったかな?まあ、美味しかったので良しとしよう。

夕御飯は鯵の刺身、ひじきと豆の煮物、自作のマカロニサラダ。
そしてやっぱりめかぶ
P1020161.jpg←今日は暑かったのでビールが美味い!
なんか最近、鯵ばっか食ってるな~。(ちなみに昨日の昼は鯵フライだった)

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓
[ 2009/06/08 00:02 ] 中華 | TB(0) | CM(2)

鶏もも肉のグリルネギ塩ソース&ひつまぶし 

P1020145.jpg

土曜日に猫仲間(猫ではなくて人間)が遊びに来てくれたので頑張って色々と料理を作ってみた。
今回出した料理は
クリームチーズ
 ブルサンに牛乳を少量混ぜ、練っただけ。クラッカーに乗せて。
大根とホタテ貝柱マヨサラダ
 マッチ棒大に切った大根を塩揉みして水分を切り、ホタテ貝柱缶詰を汁ごとぶち込み、マヨネーズと塩コショウで味付け。
枝豆
 是は塩茹でしただけ。
牛スジと大根の煮物
 良く作る私の定番料理。作り方はこちら
鶏もも肉のグリル ネギ塩ソース(トップ画像)
 脂部分を包丁で削ぎ落とした鶏もも肉にホークで数カ所穴を開け、軽く塩コショウ。グリルで片面約七分づつ焼いて出来上がり。ソースは刻んだネギ(一本分)にすり下ろしたニンニク、胡麻油に軽く塩コショウして混ぜるだけ。皮はカリカリ、身はジューシー!簡単な割にはチョー美味い!
ひつまぶし
P1020148.jpg
↑随分酔っていたので写真が解りずらい。
前日に会社の料理上手なコーディネータに作り方を教わった。
“かまどさん”で御飯を炊き、蒸らし途中に細く切った鰻を投入。塩揉みしたキュウリ、白ごま、細切りシソ、山椒、タレを混ぜ、錦糸卵を散らして出来上がり。御飯は固めに炊いて、少々お焦げを付けてみた。
こちらも我ながらかなり美味しかった!テーブルに出したら一瞬で無くなった。

メンバーはZeiさん(下記の猫DVDの監督さん件カメラマン)、役者の黒沼さん(DVDではナレーションを担当)、脚本家のTさん。

   
↑パッケージの写真は私が撮影した。
猫好きにはたまらないハートフルドキュメンタリー。超オススメです。

次回作の映像や怪獣映画、ダーティーハリー(Tさんが大ファン)、コンサートBDを色々と語りながら皆で鑑賞。楽しいひと時であった。

123.jpg←私自慢のAVシステム 勿論5.1ch

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓




[ 2009/06/01 00:44 ] 和食 | TB(0) | CM(2)






