 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の食事 

P10204781.jpg

まずは先日ランチに食べたなめろう御飯。『焼はまぐり 青山八番 』で。
“なめろう”を食べさせてくれる店は此所しか知らないので食べたくなると良く行くお店。勿論美味しい♪
白米の上には、豆腐、沢庵、ほうれん草、ネギ。その上に「なめろう」
新鮮で粘り気が強く魚の味もしっかり。今回は温玉をトッピング。
P1020481.jpg←コクが出る
焼き蛤!も付いてくる。
P1020483.jpg←焼きたて熱々
他にサラダもセットに。¥1000で(温玉は¥100)ランチにしては豪華だが満足感の高い昼食。

お次ぎは新宿で食べた牛スジうどん。
P1020484.jpg
確か讃岐うどんのお店(名前は忘れた)。牛スジは程よく油も抜けて柔らかくて美味しかったのだが、麺がイマイチ・・・。讃岐うどん特有のコシの強さが今一で拍子抜け。全般的に味は良かったんだけどね~、残念。

ラストは猫友と行った新宿の立ち飲み屋「日本再生酒場」
P1020467.jpg←名前が渋い
二軒目だったのであまり飲み食いはしなかったが雰囲気は昭和な感じで懐かしい。

P10204691.jpg←大好きなモツ煮
P10204711.jpg←御新香
P1020474.jpg←串焼き
メンバーはZeiさん(下記の猫DVDの監督さん件カメラマン)、役者の黒沼さん(DVDではナレーションを担当)、脚本家のTさん。
この人たちと飲みにいくと、いつも楽しい(変わった?)話が聞けて非常に愉快。

で、ちょっとここで宣伝を。
p0001.png
なんとまた新しい猫DVDが発売!3部作の完結編!
今回は仕事に絡めなかったのは残念だが、広告で私の写真を大きく使ってくれたので大満足♪
特設サイトができたので紹介を。

猫の楽園DVD3部作完結記念特設サイト
↑クリックしてね!!!

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓








[ 2009/11/20 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

会席中国料理「古月」 

昨日の夕御飯はとある集まりで、
上野池之端にある会席中国料理の古月へ。
初めは冬の養生茶。
P1020488.jpg
プーアール茶ベースに蜂蜜等々を加えた体の芯から暖まる一品。
レモンもいい香~。

二品目は「そば米とどんこ椎茸の一口スープ」
P1020490.jpg
出汁が効いていて美味しかったのだが、量は本当に一口。

お次ぎは「紅葉鯛とずわい蟹の前菜」
P1020493.jpg
カニはチョーパリパリ!香ばしくてビールにピッタリ!

「ミル貝と黄ニラの強火炒め」
P1020495.jpg
ミル貝は久しぶりに食べたかな。黄ニラとベストマッチ。

「平目の油林ソース、ズッキーニ添え」
P1020499.jpg
平目の身はしっかりの歯ごたえ、周りの一味を付けて食べると最高!

「北京ダックと蕪のスープ」
P1020500.jpg
是はかなり美味かった。スープに甘みがあり蕪も大地の味が・・・。
北京ダックも香ばしく、なんか体に染みわたる感じの優しい味。

「鹿ロースのステーキ、トリュフ風味」
P1020505.jpg

臭みが全く無く、肉も柔らかめ。ソースが美味しかったのだが、トリュフ自体私はあまり食べた事が無いのでありがた味が良く解らず・・・。
付け合わせの野菜餃子(皮はジャガイモ)もかなりポイント高し。
おかわりしたかった。

「タコのおこわ」
P1020509.jpg
こちらも凄い香が良く、中華スープで御飯を炊いている模様。
タコもクミクミ柔らかい。清湯スープも付いて来た。

デザートは「イチジクのパイ」
P1020510.jpg
コーヒー付き。

このお店はアッサリ目の滋養系中華料理。量は少なめだが一品一品洗練された、素材を生かした味付け。盛りつけもフランス料理みたい。
瓶だしの紹興酒も凄いまろやかで美味しかったな~。

urlはこちら↓
会席中国料理「古月」

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓




[ 2009/11/18 00:11 ] 中華 | TB(0) | CM(4)






