 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

青汁 

P1020553.jpg

最近、毎日飲んでる青汁

う~っ、まずい!

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓

[ 2009/12/08 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

牛タンシチュー 

P1020544.jpg

友人のブログで、キャンプに行った時に牛タンシチューを作った記事が載っていたので私も無性に食べたくなり作ってみた。
今日は久しぶりに何にも予定が無い日だったので料理に没頭。

P1020541.jpg←牛タンブロック
近所の肉屋で800g¥4500のところを¥3300にまけてもらった。因にオーストラリア産。

牛タンはブロックのまま塩コショウして馴染ませる為に30分程放置。その間、タマネギ、人参、セロリ、ニンニクをみじん切り。これが一番大変だった。深鍋で細かく切った野菜をバターで炒め(弱火)、牛タンは軽く小麦粉をまぶし、フライパンで全面に焦げ目が付くまでジュー!
牛タンを深鍋に移し、ワイン(カリフォルニアのカベルネソービニヨン)を一本ドボドボと。さらにブイヨンとブーケガルニ投入して、アクと油を丁寧に取りながら2時間半ほどコトコト煮込む。
牛タンブロックを鍋から取り出し、厚めに切り分け再び鍋へ。そして市販のデミグラスソースを加え、更に2時間程煮込んでから塩コショウで味を整え完成!!!
付け合わせはブロッコリーと人参の温野菜&スパゲッティー。

で、一口食べてみると・・・。
ほ~、なかなか美味いじゃん!牛タンの甘みもなかなか、ソースもバランスが良い感じ。
だけど時間とお金をかけた割にはイマイチ感動に乏しいかな。まあ、これから研究してみよう。

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓

[ 2009/12/06 00:28 ] 洋食 | TB(0) | CM(6)






