 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

男子弁当~鶏の照り焼き丼&生姜焼き丼 

P1030489_20110105005643.jpg
今回の弁当は鶏の照り焼き丼
もも肉を醤油、酒、みりん&蜂蜜で照り焼きに。付け合わせは一緒に焼いたネギ。ちょっとタレを煮詰めすぎて濃い味になってしまったがお弁当のおかずにしては丁度良い塩梅かな。国産のそこそこ良い鶏を使ったので肉は柔らかめでまあまあジューシー。美味しくできた。
P1030490.jpg
おかずの部はほうれん草のバター炒め、ひじきと豆の煮物、市販の冷凍春巻き、ブロッコリーに煮切り醤油に漬けたゆで卵。
P1030491.jpg←ひじき煮は自作
もうチョット野菜が欲しかったかな。

別の日は生姜焼き丼
P1030474.jpg
こちらも国産の高めの切り落とし肉を使ったのだが少々パサパサ気味。これはもう少し脂身のあるバラ肉を使った方が美味しいかな。
P1030476_20110105005613.jpg
↑最近良く作る醤油漬け。三日目位が一番美味しい♪
P1030477.jpg
↑キュウリとシーチキンのマヨあえ。今回は野菜多め。
生姜焼きは大好きなのでまたリベンジしてみよう。

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓






[ 2011/01/13 01:12 ] 男子弁当 | TB(0) | CM(1)

男子弁当~そぼろ弁当&ひじき丼 

P1030478.jpg
最近はダイエット&節約の為に本社勤務の時はお弁当持参。外食も路で売ってるお弁当もなんか飽きちゃったしねー。
この日は醤油で味付けしたひき肉&卵を砂糖と醤油で甘辛く炒めたそぼろ弁当。同じ物を2食作って冷凍保存。
会社のレンジでチンして、いただきます~♪
副菜は小分けに冷凍しておいた焼きそば、市販の冷凍ハムかつ&春巻きにほうれん草のバターソテーなどなど。
P1030480_20110105005645.jpg
↑バターソテーも大量に作って冷凍保存。

別の日はひじきと牛肉の生姜煮丼
P1030468_20110105005613.jpg
ひじきと牛肉&生姜の千切りをみりん、醤油、酒で味付けて煮詰めた物をタッパーにもったご飯に乗っけて冷凍保存。見てくれは悪いがこいつは生姜が効いてご飯にぴったり!
副菜はレタス、ブロッコリー、ほうれん草、キュウリのヌカ漬け。
それとバーニャカウダを作った残りでズッキーニ&パプリカ&ジャガイモをアンチョビで炒めてみた。
P1030469.jpg
冷凍保存していたのでズッキーニはちょっとグズグズになっちゃったけど味の方はなかなか。

いつまで続くか解らないが当分は自作弁当で頑張ってみようと思ってます。休みや暇な時に作り置きして冷凍しておけば朝の準備もラクチン。なんたって買ったお弁当よりヘルシーで美味しいし♩色々と丼物冷凍弁当を作っているのでまたアップします。

ブログランキング参加中。クリックお願いします。
   ↓

[ 2011/01/05 18:35 ] 男子弁当 | TB(0) | CM(4)






